オーバーヒート その後

  ヒーターホースを交換して,オイル,エレメント,クーラントも交換してみたけど,
アイドリングはやっぱり安定しない。ライトを点灯すると回転が落ちて止まるし,エ
アコンを入れると止まる。去年エンジンをオーバーホールした工場へ行って診て
もらった。アイドルアップを調整してなんとか止まり難いようにしてもらったが,
(でも止まる)圧縮圧力を測ってもらったところ,約900,700,300,200kPa
(標準は約900〜1,100kPa)であり,4気筒のうち,3気筒が標準以下,右の
シリンダーは300と200で,殆ど圧縮が抜けている状態であった。オーバーヒート
させたことにより,シリンダーヘッド,ブロックが歪んでしまっていると思われる。
ピストン,コンロッド等,交換できるパーツならまだしも,ブロック本体が歪んでは
直しようがない。そこの工場でも,「もうこのエンジンは使わないほうがいい。」との
ことだった。エンジン本体を失って,レオーネ号は絶対絶命の大ピンチになって
しまった。さあ,どうしよう.....。

案@ どこかからRXのエンジンを見つけてきて載せかえる。
                              ・・・・・     確率 5%以下
                      (RXの実動エンジンなんてどこにあるんだ!)
案A 誰かから別のRXを譲ってもらう。
                              ・・・・・     確率 30%位
案B 降りる。(レオーネを.....。)       ・・・・・     確率 65%位
(直し疲れたのは確かです。)
 すると,このページはどうなるんだろう?

(悔恨の手記へ)

(indexに戻る)

 

inserted by FC2 system