悔恨の手記

  レオーネを壊して1ヶ月たった。思えばやっぱり自分はクルマについて解っていなかった
のだろう。レオーネがそんなにそんなに旧いクルマだなんて思っていなかったし,オーバー
ヒートさせた時は,冷却水が漏れた時はラジエーターキャップをあけて走るなんて知らなか
ったし,一度オーバーヒートさせて歪んだアルミブロックは面研しても再び歪みが出て使い
物にならないなんて思ってもみなかった。せいぜいヘッドガスケットが抜けるくらいで,面修正
で直るもんだと軽く観ていた。結果は,O/H して1年のエンジンをつぶしてしまった。もう
たくさんは残っていないRXのエンジンを。圧縮が抜けていても,とりあえず回るのはマイクロ
ロンのおかげだけど,たった1本のヒーターホースでエンジンを壊してしまったなんて情けない。
いい勉強になった。 とりあえず会社に行ける足グルマがなくなってしまったので,(ジェミニ
じゃ会社には入れない)友人から初代レガシィRSを譲り受けることになった。たしかにレガシィ
はハンドルも軽くてパワーもあり,エアコンだって効くけれど,レオーネみたいに一生懸命に
走る感じはない。アクセルに足を乗せているだけでスーッと何処へでも行けるようだ。私ももう
歳だから,楽なクルマにしようかとも考えてしまう。レオーネを手に入れたばかりの頃は,嬉し
くて夜通し走りまわったことも想い出される。このページもレオーネ関連の話は暫くお休みに
なります。レガシィ(BC−5)ネタでも載せましょうか。

 

(indexに戻る)

 

inserted by FC2 system