フロント ロアアーム ボールジョイントの交換

プロローグ;
 この現象は,このレオーネを入手して1年経たないうちから出ていたようだ。
左フロントタイヤの方からガタガタと振動が出る。タイヤを変えても変らず出るし,
速度域にも関係なく出る。ホイールバランスなら,タイヤを変えれば治まるし,
あれは一定の速度域のみ振動が酷く出るから,どうも違うみたいだ。利根川の
河川敷を走ったらよけいひどくなった。ハブベアリングかな?とも思ったが,結局
そのまま放ったらかしで長く乗っていた。ところが先日,デフマウントを交換した
時に,2柱リフトで上げて左フロントタイヤを手でゆすってみると,かなりガタガタに
動く。「これはボールジョイントがキテるな。」 とのことで,とりあえず部品を注文
した。

 今回の作業は,ロアアームを外して交換作業を行ないました。フロントをジャッキ
アップしてウマを掛けて,ロアアームをはずします。サスペンション関係のボルトは
かなり固く締まっているので,かなりの腕力が必要です。エアーツールが使えると
かなり楽ですが...。

 ロアアームをはずしたところ

ロアアームを外したら,それにくっついているボールジョイントを外します。圧入されて
いるので,かなり大変ですが,頭のボルトを付けたまま叩いてはずしました。

 これが今までついてた物。手で持つとガタガタでした。

 こちらが新品。

今回の作業は大した問題もなく,すんなりいきました。

交換後の感想;
 今まで出ていた不快な振動がピタッとやみました。めでたしめでたし。

(今回の作業実施;オートピア タジマ;太田市)

エピローグ;レオーネのハンドリングに関する考察

おまけ; レオーネRXのフロントロアアーム (裏から見たところ 普通のプレス品に,
平板の補強が入っている。(但し写真は右側 以前縁石にヒットして曲げてしまったものです。)

 (メンテ日誌topへ戻る)

inserted by FC2 system