私の現在乗っているレオーネについて,お話ししましょう

 

 ’83年型 RX (ドアミラー車) 入手したのは,1991年
の秋,就職が決まって,スバル車を探している時に偶然雑誌の個人売
買で見つけました。当時大学の自動車部の人で,2代目レオーネのR
Xに乗っていた人が居て,たまにしか見かけなかったのですが,なん
となく惹かれるものがあり,スバルに乗るなら,これだと思っていた
ところでした。 初めて乗った印象は,“...なんて遅いクルマだ
ろう...”当時乗っていたクルマはランサーGSR(ランタボじゃ
なくて,篠塚健次郎氏が乗ってサザンクロスラリーなんかを走ってた
A73型,車体が軽くかなり速い車でした。)だったのでそう感じら
れたのでしょう。でも,エアコン,カーステ,後付けのパワーウイン
ドウまでついており,錆びもランサーよりは少なかったので,マトモ
なクルマと思うことにしました。以来今日まで,他のクルマにも乗り
ましたが,レオーネを手放そうと思ったことはありません。6万kmで
入手し,現在10万9000kmくらいになります。

 買った時既に色が2トーンに塗り替えられており,フォグランプや
アルミホイールも付いてきました。今までに手を加えた,というより
は壊れて直した部分については,クラッチ2回,ラジエータ交換,オル
タネータ交換(中古品に)デスビASSY,エキマニ(割れたので溶
接してもらった),ブレーキパッド,ライニング,ショック一式(中
古品),もらったロールバー,あとエンジンのフル・オーバーホール
等があります。
(写真は’00年4月現在)

9年ぶりに追記。’09.5.20

ab5rx_01.jpg (65725 バイト)

ab5rx_02.jpg (60540 バイト)

ab5rx_03.jpg (64336 バイト)

現在の仕様。フォグランプは丸型のH4オスカーに変更、塗装が荒れたボンネット、屋根、トランクリッドは
何度か塗り直しました。がボロボロです。... ホイールはハヤシレーシング。一度サーキットでクラッシュして
右側を板金しています。運転席シートはレカロ、ハンドルはナルディ、シートベルトはシュロス4点。
当時の定番のドレスアップです。 (写真は09年5月現在。走行距離はまだ13万6千kmぐらい。)

写真を追加。

ab5-01.jpg (80556 バイト)

ab5-02.jpg (67834 バイト)

ab5-03.jpg (33038 バイト)


 

 

(indexに戻る)

inserted by FC2 system