レオーネ号、遂に復活!
レガシィ号を手放して車検を通す資金も(やっと)確保できた。
車庫証明もおりた8月初旬、遂に復活の時は来たのでした。
エンジン関係は(排気温度警告灯を除いて)好調なので、事前準備としては、
まず1年振りの洗車(エンジンルームまで)、タイヤ空気圧調整を行い
劣化していたワイパーブレードを交換しました。そして車検の前日に自賠責に
加入、仮ナンバーを取得しました。仮ナンバーで暫く近所をゆっくり走り、
ブレーキディスク(と恐らくリヤのドラム内)の錆びを落とし、ホイールナットの
増し締めなどを行い、下回りを確認、オイル滲みのあるトランスミッション周り
をガソリンでふき取り、サイドブレーキのワイヤーの遊びを詰めました。
1年放っておいたわりに、バッテリーは元気でした。(ケーブルを外しておいた
のが良かったかも。)因みに、レオーネ号のサイドブレーキ
ワイヤーの遊び調整ネジは、サイドブレーキレバーの下側の蓋を外すと、そこにあります。
で翌日、前橋の陸運支局へお出かけ。
車検ではハイビームの光軸のみ見るので
外側のロービームは目隠しします。レオーネ号はナンバープレートを返納してあるので、
中古新規登録となります。この場合、書類の作成が非常に面倒なので(記入捺印するのが
何枚もある)書類作成は支局内にある代書屋さんに頼みました。(約3千円)まず検査ラインを通して、合格してから、車両の登録手続きを行います。
検査ラインの計測機器が新しくなっていました。従来はブレーキを検査するのに、前輪、後輪を
別々に診ていました。故にフロントにサイドブレーキのあるレオーネの場合、ラインに入る前に、
レオーネです、と申告しなければいけませんでした。(リヤにサイドブレーキがある通常の車の
場合、検査する順番は、前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、サイドブレーキでした。レオーネの場合
これが前輪ブレーキ、サイドブレーキ、後輪ブレーキとなり、順序が変わるわけです。)
ところが、新しい測定機械は、ブレーキを前後同時に検査します。これならサイドブレーキが
どちらに付いていようとお構いなしです。また、この新しい測定機械は、ライトの光軸まで同時
に検査します。次に排ガスを測り、下回りを診られて、検査はあっと言う間に終了。合格でした。
後は、申請用紙を登録の受付窓口に提出、税登録、ナンバープレートを購入して取り付け、
封印をしてもらい、完了。晴れてレオーネ号は再び路上を走ることができるようになりました。
新しいナンバープレートが付きました。
因みに、今回の検査では、室内のバケットシートやロールバーは、何も文句を
言われませんでした。(ジロジロ見られたけど。)昔はハンドルひとつでも文句を
言われたことを思い出すと、最近の車検は楽になったと思います。
最後に、載せ換え用のエンジンについて多くの方々から情報を頂きました。
励ましのメッセージも多数頂きました。そういった皆様方全員に、心から
お礼を申し上げます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。どうもありがとうございました。m(T T)m