レオーネの歴史について,簡単に説明しましょう。

 初めて レオーネと名付けられたクルマがスバルから世に出たのは,1971年の
ことでした。それまでの,シンプルだがどこか野暮ったいff−1 1300Gのス
タイリングとはうって変わったウェッジシェイプのクーペボディが,まずデビューし
ました。その後,4ドアセダン,2ドアセダン及びバンが追加されました。エンジン
は基本的に1300Gの物をボアアップした1400cc,勿論水平対向4気筒OHV
3メインベアリングは変わりません。スポーツ仕様のGSRにはツインキャブレター
も奢られました。後に追加された,初代RXもツインキャブです。
 足廻りは,ff−1よりは普通になり,フロントはマクファーソンストラット,ブ
レーキも一般的なアウトボードタイプとなりました。但しリヤサスは独特のトーショ
ンバースプリングを用いたトレーリングアーム式です。また,国産初の乗用タイプ4
WDもまずバンに,ついでセダンにラインナップされました。途中,世界一厳しい排
ガス規制を経て,また対米用大型バンパーを装備したハードトップボディのグランダ
ムシリーズや,ピックアップタイプのブラットも派生したりしながら1979年まで
生産が続けられました。


初代レオーネ これは初期のクーペモデル。


これは排ガス対策後に追加されたグランダムシリーズ セダンのラリー
仕様車。 
後ろに見えるのはブルーバードU。懐かしい。

(追記↓’09.5.20)

coupegsr01.jpg (64093 バイト)

coupegsr02.jpg (75834 バイト)

上の2枚は、このページの読者で、写真の実車、1400GSRを所有のM様よりいただきました。
どうもありがとうございます。 イラストと同じアングルで撮影されるなど、なかなかの写真の腕前です。

 

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