レオーネのハンドリングに関する情報

 “レオーネのハンドリングに関する考察”を読まれた長野にお住まいの方から
メールを頂きました。レオーネでハチロクをちぎった方々の伝説!?
以下はメールから転記させて頂きました。

「ハンドリングの項で自在にドリフトできる方・・・って書かれておられたので
少し書かせていただきたいと思います。 実は凡そ10年ほど前にそんな男
が2人身近に居ました。1人はAB−5セダン4WDもう1人はRXでした。
セダンの奴はAG−5にその後乗りかえるのですが、・・その2人、当時地元峠
において86キラ−で通ってまして、カーボーイ誌なんかに出てた連中も舌を
巻いておりました。  コーナーの侵入から真横を向くそのドリフトは圧巻でした。
(アスファルト)私は何時もあおられていたので、参考にならないかもしれませんが。
更に無礼な事に当時私はRX−7(SA22C)に乗ってました。そのRXのセッティング
はフロント2巻きカットGABラリーショック。リア、トーションバー差し替えでめいっぱい
下げていました。そうそうロアアームも2.5cm延長してたと思います。タイヤは
トランピオFM−9Rで当時のセミレーシングタイヤでした。 ドリフトは基本的に
スピードで出すので、ドリフターの方々とは少し方向が違います。タックインは常に
使って、オーバースピード気味に進入しリアを飛ばすとの事でした。ブレーキがプア
な分横向いてブレーキ掛ける感じだそうです。・・私でも出来た。・・むいたら全開で
アクセルでコントロールする、との事でしたよ。もう1つ重要な点は10速クロスミッション
を使いこなす事だそうで、ABの方が、AGより使い易いそうです。やってみたところ、
ツイスティーなダウンヒルならかなりチューンした86とも勝負になりましたよ。
・・私はついていけた。彼らはちぎった。・・・・・・・  」

(管理人 注;AB−5のRX及びセダンは4×2=8速、AGは5×2=10速ミッション。
RXは他の4WDとは異なるギヤ比を与えられており、2〜4速がクロスミッションに
なっています。)

サスペンションのセッティング等は参考になりそう。フロントを下げて、リヤを相対的
に上げると、重心が前のめりになり、リヤが出やすくなります。ダートなら、フェイント
を使って横に向けれますが、(ラリー、ダートラ屋さんは殆どこの方法です。)
アスファルト上では上記の方法が有効のようです。スピード、トラクションが高いので
かなり難しそうですが。

このようなレオーネによる武勇伝、お待ちしております。

(戻る)

 

inserted by FC2 system