駆動系の異音,振動対策(デフマウントの交換)

プロローグ;
強化クラッチを組んで暫くしてから,(ということは2年位前かな?)クラッチを繋ぐと,
ドン,とか,バタン,とかいう音が後ろの方から聞こえ出した。「強化クラッチの繋がり
方って,こんなもんだろう」と思っていたが,そのうち,クラッチを繋がなくても,アクセ
ルのオン,オフでバタバタというかガクンガクンと振動が出るようになってきた。(プロ
ぺラシャフトが落っこちるかと思った。)

  とりあえずディーラーへ持って行ってサービスに診てもらった。(見ただけじゃ分か
らないので,乗って何百メートルか走ってもらった。) サービスマン氏曰く,
「これは,フロントかリヤのデフですね。オーバーホールしかないでしょう」との事。
ディーラーへ持って行くと,いつも暗に“こんな旧いのもう乗り換えろ”みたいな言われ
方をする。後ろから音がしててフロントデフでもないだろうと思ったので,いつもレオーネ
を診てもらっている某修理屋へ持ち込んだ。そこのオヤジさんは昔レオーネでラリーを
やっていたとかで,AB−5にはわりと詳しい。少しのっただけで,「これはリヤデフの
マウントのブッシュだな,」と診断を下された。2柱リフトで上げて見てみると,確かに
デフをボディに吊っているゴムブッシュが完全にちぎれていた。 部品センターでデフ
マウントごと注文し,(ブッシュだけの注文はできないとの事なので,)部品入手後再び
某修理屋へ持ち込んだ。部品代2千円(〜3千円くらいだったか?)
  リフトで上げて,リヤタイヤをはずして,デフマウントとデフケースを繋ぐ4個のナットを
外し,リヤサスマウントごとそっくり外せば,(プロペラシャフトはつけたまま)デフマウント
を外せる。但しリヤサスマウントを固定しているナットはとても固く締まっているので,
インパクトで外したほうが無難でしょう。 今回の作業は,2柱リフトとエアーインパクト
レンチ,人間2人を要し,のんびりお喋りしながら30分程で終了した。ジャッキで上げて
ウマかけて,自宅ガレージでもできるかな?
  交換後は,異音,振動等もなくなり,快適な乗り心地を実現!

エピローグ;
  デフマウントを交換したついでに,某修理屋で持っていたデフガードもつけてしまい
ました。(このデフガードはAA型レオーネ,初代レガシィとも共用らしい,
定価1万5千円)

  (ちょっと分かり難いかな....。)

(今回の作業実施;オートピア タジマ;太田市)

 (メンテ日誌topへ戻る) 

  

 

inserted by FC2 system