書籍案内 その4

今回は自動車関連で出版物、整備マニュアル等を数多く出している
山海堂のものをいくつかご紹介します。六連星群星団様の解説つき!
(六連星群星団様、毎度毎度どうもありがとうございます。)

@レオ−ネ4WDと大いなる自由の本
 今日のクラブラガシィやインプレッサマガジンの先祖と言うべき本
 で(出版社は違いますが)AA系列の詳しい解説が載っています。

A走れ!四輪駆動車   
  近年新版が出版されましたが富士重工社員の景山氏の著作で
  世界各国の4WD車がその創世記からこれでもか!と言わんばかりに
  出てきます。長らく4WD乗りのバイブルと呼ばれて来た名著です。
  世界各国の4WDの歴史、メカニズムを知る上で大変参考になります。

B四輪駆動車とFF車のドライビングテクニック(小関典幸・高岡祥朗著)
  私がダ−トラをやっていた頃は今みたいにドラテク本が無くて
  みんな自己流でやっていたのですが、この本を手に入れて
  中の数式を理解するために関数電卓まで買い込んで
  頭をひねりながら読んだことが思い出されます

  尚、この本は高岡氏のサイン入り!!です。


C 図説 四輪駆動車
 A走れ!四輪駆動車の改訂新版。
(管理人 蔵)
 最近(’2000年10月15日)刊行のものです。
 希少な写真や図の資料が満載。まさに4WD車の辞書!

山海堂の出版物は、ここ を見ればわかります。

(戻る)

 

 


 

inserted by FC2 system