ブロワーファンが動かない (AM−5バン)
普段は滅多に壊れることのない物が壊れてしまったので、久々にアップします。...
現在主に仕事、荷物運び用に使っているAM−5バン、実は買った時から
ヒーターを入れる、つまりファンを回すと、何故か水温計や燃料計の針が動き、誤動作する。
恐らく、ブロワーファンの配線のどこかが短絡するか何かして、他のメーター類の配線に
悪影響を及ぼしているらしい、のは薄々判っていた。そしてついに、ブロワーファンは
ウンともスンとも動かなくなってしまった。最初はファン本体だと思っていた。買った時から
ファンを回すと、ジーーッ、という異音がしていたので。ブロワーファン本体。グローブボックスの下あたりに付いています。
これを部品取り車から外した物と交換してみたのだが...やはり動かない。
これは電気配線系統だ。厄介だな。
テスターを使って調べてみた。ヒューズボックスまではちゃんと電気が来ている。
ヒューズそのものも切れてはいない。次に考えたのは、ファンスイッチ。つまり計器盤中央にある
空調コントロールダイヤルの部分。この中の、ファンスイッチの部分を、やはり部品取り車から
外して交換してみた。いろいろ外すと、こんな感じになる。自信のない方はやめた方がいいような作業です。
樹脂部品は古くなり劣化しているので、何かの拍子に割れてしまう事が多々あります。
割れたらおしまい。部品はもう恐らく出ないので、自分で作るしかありません。
写真向かって左側がブロワーのスイッチ。これを難儀しながら交換したのだが、やっぱり
ブロワーファンは動かない。電気配線をずっと辿って調べるのは、とてもじゃないが無理だ。
仕方なく、バイパス配線で直結することにした。風量コントロールができなくなっても
風が出るだけマシでしょう。ヒーターが効かないと、当地では寒くて乗っていられません。このように、ヒューズボックス裏側から、ヒーターの配線に分岐タップを取り付け、配線を分岐。
(こういう事は、あまりやらない方がいいかもです。)
そして市販のON-OFFスイッチを利用してやっつけ作業。
...あぁ。風は出るようになりましたが、ONかOFFかの選択しかできません。なむ。
良い子のみんなはマネしないように。 通常の場合、こういう物は車の寿命と同じくらい持つのだが。