0018999 

スバルレオーネHP 伝言板

 


初めまして。 投稿者:川崎 投稿日:09/17(木) 04:00 PC [HOME] 
初めまして。福島県いわき市在住の川崎と申します。
こちらのHPは私の大のお気に入りで、いつも楽しく拝見させていただいております。
もう、レオーネのような特殊なクルマは永久に出ないだろう事を考えると、管理人さんのような方がいてくれないと、レオーネのなんたるかを知る人が
だんだん減る一方になってしまいますから・・・・
暗い話で恐縮ですが、私の親友の兄がやはりRX乗りで、かなり管理人さんに好みが近い感じのレオーネ党だったのですが、そのRXで転倒事故を起こし、帰らぬ人となってしまいました。(20年くらい昔です)
なので、RXを見ると、その時の痛ましい記憶も蘇ってくるのですが、無念の内に逝った親友の兄に代わって、私がスバル乗りになることで少しでも供養になるのかな、と考えています。すいません、暗いハナシで・・・
この辺の田舎で最後に目撃されたレオーネはもう5年くらい前ですね。それくらいの絶滅危惧種です。
当方もブログでマイカーを紹介していますので、お暇があれば覗いてください。お待ちしております。


Re: 初めまして。 川崎 - 09/17(木) 04:10 PC 

ブログアドレスです。
http://k-ykrnn.no-blog.jp/blog/2008/09/post_7e8a.html


Re: 初めまして。 管理人 - 09/17(木) 22:27 PC 

川崎様、はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

レオーネは昔はダートラ等の競技で沢山走っていました。
競技中の転倒を目撃した事があります。
その時は怪我人は居なかったので幸いでしたが。
自動車がこの先いくら進歩しても、安全性が向上したとしても
人の手で操り運転するものですから
事故を無くす事は、運転する人間の心掛け次第なのだと思います。
私も学生時代の友人を一人、自動車事故で亡くしています。

私のレオーネはこの先も自分の速度で、マイペースで走り続けます。
また時々お立ち寄り頂ければ幸いです。


5年振りのご無沙汰です 投稿者:LFAT改 投稿日:05/23(土) 21:23 i 
管理人さま、皆々様…
ご無沙汰しております、5年程前にちょくちょくお邪魔させていただいておりましたLFAT改と名乗っておりました者です。

学生の時にAA3 LFに乗っておりましたが、外面の状態とは裏腹に数々機関系トラブルを抱え(今にして思えばなんてもったいないことをしたかと思いますが)良い思い出だけのまま、手放しました。エアクリーナーをFC型RX-7用のパワーフローに変えたり、いろいろ勉強させてもらいましたが、大学卒業後に何の因縁かSUZUKIに就職し、あれこれ遊びました…

レオーネ(AA3)
スイフトスポーツ(HT81S)
ワゴンRソリオ(MA34S)
MR-2(SW20)
ワゴンR(CT9A)
ランサーEVO3(CE9A)

を次々と乗りついではミニサーキットへ持ち込んでおりました。ラリージャパンへの強い想いが抑え切れず(?)SUZUKIを退社し、北海道へ移住いたしました。

色々あって現在はD社のミラ(L700S)に乗っていますが、どうしても、何に乗っても夢が捨てきれず、こちらに帰って参りました。

なんとしてでもRX-2に乗りたいと思います。やっぱりレオーネしかないです!

今後、度々お邪魔させていただきますm(__)mよろしくお願いします!

長々と失礼しました


Re: 5年振りのご無沙汰です 管理人 - 05/24(日) 23:12 PC 

お久し振りです。もう5年にもなりましたか。
私のレオーネ AB5 RXは今も走っています。
他にもいろいろなレオーネを手にして遊んでおりました。

RX-Uはそこそこ売れた車なので、まだどこかにあるかもしれません。
気長に探してみてください。
しかし生産中止から20年も経つ古い車なので、
直すところもたくさんあると思います。
焦らずゆっくりじっくり楽しみましょう。


Re: 5年振りのご無沙汰です 管理人 - 08/16(日) 23:34 PC ]

今、気が付きましたが
RX-Uがヤフオクに出てますね。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96222804



EA-63エンジン探しています 投稿者:maru 投稿日:08/12(水) 15:46 PC 
初めまして、福岡在住のmaruと申します。レオーネのオーナーではありませんが・・・。1300Gスポーツのヘッド下にEA−63を使用しようと思っています。あちらこちらを探しているのですが、見つからず・・・このサイトに出会いました。気長に待ちますので情報を頂ければ大変助かります。不躾で申し訳ありませんが、お力をお貸しください。


Re: EA-63エンジン探しています 管理人 - 08/12(水) 21:59 PC 

はじめまして。
EA-63とは初代レオーネ1400のエンジンですね。
さすがに現存する数は少ないと思いますし
レオーネ1400にお乗りの方のスペアも必要でしょうから
見つかる確率は低いとは思いますが...
気長にお待ち下さい。


Re: EA-63エンジン探しています maru - 08/12(水) 22:14 PC 

管理人 さま
早速のご返信ありがとうございます。不躾なお願いで申し訳ありませんが、もし見つかればご連絡お願いいたします。
                    maru


Re: EA-63エンジン探しています maru - 08/17(月) 18:54 PC 

管理人さま
お騒がせいたしましたが、EA-63みつけました!これで1300G改1400
ができます。と言ってもこれからヘッドその他を組み上げて行きますので完成は年末?
これからも、ご指導お願いいたします。
                      maru



AG5 投稿者:zinryou 投稿日:08/06(木) 21:44 PC 
はじめまして、86年にレオーネAG5を乗り始めて以来アルシオーネ、SVX、インプレッサと乗り継いで来ましたが、最近の車の肥大化に付いていけず、今回縁が会って再びAG5に乗り始めました。
乗り始めてエンジンの静かさにびっくり、そして出足は遅いけど実質150馬力といわれるRXのエンジンの加速にインプレッサよりいいじゃんと感動しております。
ところで管理人さんのAA5は高松にあった物ですか?オークションで見かけたときちょっと気になってたものですから。

現在の車の写真は「HosukeFilm」さんのHPに載っています。

しかしアメリカはいいですね、何とか輸入する手立てはないものでしょうか?
http://www.subautoparts.com/subaru-shocks/


Re: AG5 管理人 - 08/07(金) 23:11 PC 

zinryouさん、はじめまして。
AG5とはまた珍しいですね。
私のAA5もパートタイム4駆ですが、FF−4WDを意識して切り替えて走れば
何の不便も無いどころかデフロック、LSD無しのフルタイム4駆よりも
踏破性に優れ、結構楽しめます。
 そのとおり私のAA5は高松にあった物です。
実家が高松なので土地勘もあり、実車を見に行って購入を決めました。
路上復帰させるまでにはいろいろ掛かりましたが、今では快適な足として
活躍しています。
 AA系レオーネのターボエンジンは、ブーストの制御がGCインプレッサと
ほぼ同じなので、市販のブーストコントローラーが使えます。
実質150馬力は不可能な数値ではないでしょう。
近日中に記事をアップします。暫しお待ちくださいませ。

そうそう、ご指摘のアメリカのHPにあったKYBのショックですが
まとまった数のオーダーがあれば製作してもらうのは可能だと思います。
暇な時にでも(...暇は無いかもしれないが)問い合わせてみます。



coming soon! 投稿者:管理人 投稿日:05/02(土) 03:00 PC 
縁あって?訳あって? レオーネRX(AA5)を入手しました。
大枚はたいて、今日(厳密には昨日)ナンバーを取得、
晴れて公道復帰できました。
近日中に記事を載せたいと思っています。
3代目 ALL NEW LEONE 関連の資料もいくつかあるので
今後いろいろ紹介していきます。


Re: coming soon! 管理人 - 05/20(水) 23:48 PC 

ささやかですが、AA5RXの記事を追加しました。
他、リンクなど少しいじってます。
覗いてみてください。



温故知新? 投稿者:管理人 投稿日:03/09(月) 23:50 PC 
ひょんな事から、懐かしい方と連絡が取れました。
まだまだ、レオーネやブラットは健在のようです。
J'sティ−ポに載ってから、もう10年近くになるんですね。
私のレオーネは今日も調子良く走っています。



謹賀新年 投稿者:管理人 投稿日:01/05(月) 00:44 PC 
皆様、明けましておめでとうございます。
出口の見えない不景気は今後どうなるのか判りません。
自動車は世界に溢れています。もう新車は必要ない。
古い車を直して大事に乗る事こそが、真のエコ、地球にいい事だと思います。
世の自動車メーカーはくだらない新車を作るより、古き良き時代の車の
補修部品を安価に供給する事に全力を注いで欲しいものです。

新たに記事を追加しました。お便りくださった方、掲載が遅くなり
申し訳ありません。
今年も宜しくお願いいたします。



記事を追加 投稿者:管理人 投稿日:11/26(水) 22:39 PC 
かのトヨタでさえも減産
このところの急激な自動車不景気により
自動車産業全体、関連企業全体が打撃を受けています。
スバルも遂にダイハツの着せ替え人形を出すに至ったり
さんざんな世の中になりましたが
気を取り直して、記事を追加しました。
今や大変稀少な、’78年式 RX-Aを先日見てきましたので
写真を載せました。ご覧ください。



はじめまして 投稿者:GH-7 555 投稿日:10/26(日) 20:43 PC 
管理人さま 当方、20年くらい前に昭和58年式のRXを所有
していたことがあります。
このHPを発見して感動し、はるばる長野県の上田市まで引き取
りに行ったことが懐かしく思い出しました。
ステアリングの重さも良さの一つで、本当に良い車でした。
今は、GH-7(現行インプレッサ20S)に乗っていますが静かに
なり、物寂しさがありますが12年のブランクの後、スバルに
返り咲く事ができて喜んでいます。これからは浮気することな
くスバルに乗り続けようと思います。
大切にお乗り下さい。また、HP見させて頂きます。


Re: はじめまして 管理人 - 10/26(日) 21:29 PC 

こちらこそ、はじめまして。
当時から、レオーネRXは今のインプレッサのような
メジャーな車ではありませんでしたが
一部の通好みの車とされていました。
スバルの車は、雑誌や評論家の意見だけでなく
自分で運転してみて、使ってみて良さがわかるのだと思っています。
インプレッサも大事にお乗りください。
時々、レオーネの事も思い出して、ここを見て頂けると嬉しいです。


Re: はじめまして GH-7 555 - 10/27(月) 20:48 PC 

早々のご返事ありがとうございます。
父は360から1000、1300と乗り継ぎAB型のスイングバックの18004WDにも乗っていました。近所の階段を上り下りしたり自衛隊の演習場(青野ヶ原)を走ったりした思い出があります。たしか、スイングバックのSRXはFFだったように記憶しています。
それがあり、私もスバル党になりました。
弟もRXUに乗っていました。
あの、腹の底から吹き上がるエンジン音は今でも忘れられません。
他の車がOHCまたはDOHCだったのにOHVであれだけ走るすばらしい車でした。
今でも乗ってみたいですが維持するのに根気がない私です。
大切にお乗りください。陰ながら応援しています。


Re: はじめまして 管理人 - 10/28(火) 00:51 PC 

丁寧なご返答恐れ入ります。
スイングバックのSRXは私も一度乗ってみたい車の一つです。
スイングバック自体、もう見ることもなくなりましたが
どこかで大事に乗られているといいな、と思っています。



はじめまして 投稿者:AB5-037381 投稿日:09/10(水) 16:08 PC 
横浜在住46才♂です。
名前は私が所有していたレオーネ4WD RXのシャシーナンバーです。なんと、限定200台のサファリスペシャルでした。今度写真なぞUPしたいと思います。何しろ現在失業中で(恥;)ネット環境がなく、親類のPCからの書き込みです。ネット環境入手したら、ぶりぶりアクセスするのでよろしくお願いします!。とりあえずごあいさつまで。


Re: はじめまして 管理人 - 09/12(金) 02:01 PC 

はじめまして。
私も一時失業者でした。 。。。
失業中もずっとRXだけは手放さず持っておりまして
現在に至ります。
サファリスペシャル、羨ましいですね。
写真楽しみにお待ちしております。
宜しければまたお越しください。では。

 

 


 

管理者:管理人

 

inserted by FC2 system