スバルレオーネHP 伝言板

 

あけましておめでとうございます 投稿者:ゴン 投稿日:01/03(水) 13:26 PC 
管理人様あけましておめでとうございます。全国何人かの一人、雪国のAU5&AJ5持ちゴンです。
貴重な正月休みを利用しての?HP更新に感謝です。私は年末にヤフオクでゲットしたボロボロのホイールのレストアで正月を過ごしています。AJ5は結局入院のまま年越し。2代目レオーネ2台体制はもう少し先になります。
今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。 投稿者:管理人 投稿日:01/03(水) 03:25 PC 
全国のレオーネファンの皆様、(...何人居るのか?)
遅ればせながら2007年明けましておめでとうございます。
昨年はとうとう一度もHP更新できませんでしたが...
今年は、まず第一弾として先日5年ぶりのサーキット走行の(悲惨な...?)
模様をアップしました。
もうすぐ2代目レオーネバンAM-5も仲間入りします。
お楽しみに。



賛成です 投稿者:ゴン 投稿日:11/08(水) 07:46 PC 
管理人様
 「思い出の詰まったクルマ」「クルマは走らせてなんぼ」全くその通りだと思います。ブラットもAJ5も使用条件に合致したから入手したものですし、現在変わりになるものは見当たりません。大事に乗り続け思い出を作り続けます。
 HPの更新楽しみにしています。



RX売りに出てます。 投稿者:ゴン 投稿日:11/07(火) 12:26 PC 
管理人様コメントありがとうございます。期せずして同時期に2代目レオーネ2台体制になった偶然を嬉しく思っています。私は全く知識がないので管理人様のHPだけが便りです。よろしくお願いします。ところで、こんなのhttp://enthuno-mori.at-server.com/subaru/20060612subaru/をみつけましたがご存知でしたか?とても貴重な存在ですが、私は手が出せません。3台目にどうですか?


Re: RX売りに出てます。 管理人 - 11/08(水) 00:18 PC 

...私のRXは↑とは違い、あちこちボロボロガタガタですが
15年分の思い出も詰まったタイムマシンのような車です。
車は飾るより走らせてナンボだと私は思うのですが...
保管場所が豊富にあればなぁ。。。



AJ5まで 投稿者:ゴン 投稿日:11/05(日) 11:28 PC 
ご無沙汰してます。以前ブラット入手を書き込んだゴンと申します。今度はAJ5を入手してしまいました。我が家の家族と駐車スペースの事情でパジェロジュニアのスペースに入り、かつ同等の雪道走破性で5人乗れてドア4枚以上あるクルマ、となるとこれしか見つかりませんでした。維持が大変かもしれないけど、安かったし…。
 今、車検とあちこち補修などで整備工場行きです。請求書がドキドキ。
 ところで、10月1日太田の矢島工場でブラットミーティングがあり、往復1500km出掛けてきました。8台のブラット集合で情報交換有意義でした。この
ページのリンク先にも掲載されています。
 また、ヤフオクに管理人様と同じタイプのAL7が出ていますがもしかして?
 ブラットとワゴン、2台の2代目レオーネを大事にし続けたいとおもっていますが、こんな私は大バカ者かも?


Re: AJ5まで 管理人。 - 11/07(火) 02:29 PC 

ヤフオクのAL7は、まさにその通りです。
実は先日AM-5 4WDバンを入手したので、さすがに3台は置けず
泣く泣くAL7を手放すのです。
私もこれから2台の2代目レオーネを大事にしたいと思っている
....大バカなのかなぁ。。。

ブラットは今や貴重です。乗られている方は大事にしてください。

追伸;近日中に久々のHP更新するかも。



お久しぶりです。 投稿者:くらぽん 投稿日:09/12(火) 19:24 PC 
管理人さん
お久しぶりです。
やっと、AL-5が復活しました。エンジンをおろしヘッド分解。バルブの周りにカーボンがびっちり。落とすのに一苦労しました。その後、バルブのすりあわせ等を行い、再びエンジンを載せて復活しました。
が、しかし・・・。しばらく走っていたらクランクプーリーのボルトがはずれてしまうトラブル発生。幸い、オーバーヒート気味で家にたどり着きそのまま、修理へ。ついでにタイミングベルトが一こま?ずれていたので直し復活と思いきや・・・・。エンジンがかかりません。
やっと直して車検をとって走れたのに、何で私のレオーネだけこんなに止めるのって感じです。妻には早く捨ててくれといわれ、肩身の狭い今日この頃です(笑い)。
オーバーヒート気味(水温計はHの手前、ラジエターからは吹きこぼれなし)でもヘッドって歪むのかなって思っています。ちょっと心配。
でも、やっぱりレオーネ好きだから直そうと思っています。
エンジンをおろすだけなら2時間もあればおろせるようになったのが少し自慢です(笑い)。
この掲示板になかなか書き込めなくて困っていました。
(自分のパソコンは壊れるは、パスワードってなに?)
管理人さん。
また、いろいろとお世話になります。


Re: お久しぶりです。 管理人。 - 09/12(火) 22:25 PC 

ご無沙汰です。
復活おめでとうございます、と言いたいところですが...
オーバーヒート気味なのはエンジンにはよくないので
原因を探ってみてください。
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

でも、自分の車のエンジンを自分でいじれるって
いいですね。

イタズラ投稿対策で投稿パスワードを設定しています。
パスワードは、このHPの主役の車名です。
ここをご覧の皆様はよくご存知のはずですね。


Re: お久しぶりです。 くらぽん - 09/13(水) 20:57 PC 

こんばんはです。
本日、近所のスバルディラーにいって、ヘッドガスケット等を注文してきました。スペアエンジンをゲットしたので夜な夜な、ヘッド周りのOHに努力します。
現在、プラグからは火は飛んでいる(見た感じオレンジ色っぽい、弱々しい感じがする)、タイミングは合っている。燃料ポンプは新品、タンクも新品。セルも回るが初爆はない。プラグがかぶっていないからガスがきているか?というと・・・。しかし、クランクプーリのボルトが緩む前まではしっかりエンジンはかかっていて普通に走っていた。タイミングベルトが1駒ずれていても同様に、動いていた。タイミングベルトを直しただけでエンジンがかからないのは、自分なりに考えて納得がいかないんです。いきなり、今まで動いていたものが前ぶれなく壊れたりしたので・・・。バッテリーをはずしただけで、コンピュータや、燃料ポンプが動かなくなることはあるのか?です。
今度の休みに、一つずつ原因を突き止めてみます。圧縮があるかないか、ゲージ?を使わないで調べる方法はありますか?
また一つ、悩みが増えてしまい、頭髪が抜けていきます(笑い)。


Re: お久しぶりです。 管理人。 - 09/14(木) 00:20 PC 

エンジンが掛からず、プラグがかぶっていない、となると
燃料が来ているか???だと思います。
プラグコード(デスビのところ1本)を外して暫くセルを回して
プラグがかぶるか見てみてください。
圧縮の件は...あまり考えたくないですが、ゲージを使うのが安全確実です。

そうそう、ラジエーター(冷却系)のエアー抜きが充分でないとオーバーヒートするのだそうですよ。
ラジエーターキャップを外したまま暫くアイドリングして様子を見てください。
(エンジンが復活したら、の話ですが)


Re: お久しぶりです。 くらぽん - 09/17(日) 21:00 PC 

こんばんはです。やっと、コンプレッションゲージを購入して計ってみたところ、エンジンがかからない原因が判明しました。原因は圧縮漏れです。1,3番が圧縮が8キロ、2番が6キロ、4番が7キロしか圧縮がありませんでした。現在、スペアエンジンのヘッドOHに入りました。
オーバーヒートになりかけたのも原因だと思うのですが、ブーストがやたらかかっていて、ハイパワーを楽しみすぎたのも原因だと思って反省しています。
ちなみに、フルブーストで1.0キロ以上近くかかっていました。インプレッサも真っ青な走りでしたが、悪ふざけがすぎたみたいで天罰だとおもって反省中です。
ちなみに、ノーマルブーストはいくつぐらいなんですか?こんなにブーストが上がるのも変ですよね。
次から次と出てくる問題点。秋の夜長はレオーネのためにあるみたいです(笑い)。



SUBARU LEONE 1971 TV CM 投稿者:AL5A 投稿日:09/07(木) 15:33 PC 
71年のTVコマーシャルを発見しました。

SUBARU LEONE 1971 TV CM
http://www.youtube.com/watch?v=98OO0Hvo4yo


Re: SUBARU LEONE 1971 TV CM 管理人。 - 09/12(火) 22:20 PC 

おおお、...
英語だ。。。(-_-;
でもよく見つけられましたね。
日本ではやっとカラーテレビが、って時代ですね。



お知らせ 投稿者:管理人 投稿日:05/10(水) 01:01 PC 
悪質な業者書き込み排除の為、投稿時にパスワードを設定しました。
暫くの間、これで運用します。



ブラット 投稿者:ゴン 投稿日:04/30(日) 19:18 PC 
はじめまして、半年前、ブラットを入手したゴンと申します。雪国で一冬過ごし、最低地上高の高さとデフロック4WDの優位性を再認識しました。大切に乗り続けたいと思っています。つきましては、管理人様と当HPのご繁栄を心からご祈念申し上げております。


Re: ブラット 管理人 - 04/30(日) 21:30 PC 

ゴンさん、はじめまして。
ブラットを入手されるとは幸運ですね。
ブラットも含めレオーネシリーズの良さは、
その走破性の高さとコンパクトで扱い易いボディサイズ
ブラットはその上お洒落です。
年式がもう年寄りなので部品の入手なども少し難しくなるかもしれませんが
大事に乗っていきましょう。
このHPが参考になれば幸いです。



涙して貴方のHPを見ています。 投稿者:FF-1スポーツ 投稿日:03/20(月) 00:15 PC 
管理人様、お久振りです。 十数年前に田無のファミレスで貴方に83年式RXをお譲りした者です。 
今日、子供に私が昔乗っていた、スバルを教えるために、インターネットでまず、最初に有していたFF-1スポーツを検索して話しをしており、次にとても大事に乗っていたRXの話しをしようと検索したところ、驚きました!!

なんと、貴方のHPに私の有していた特別塗装(アルシオーネ・ツートン)+ハードトップ4窓パワーウィンドのRXが掲載されていたのを見て・・・まだ大切に保有していてくれたなんて、大感激です。 それも、何度も死に掛けたRXを蘇らせてもらって、感謝しています。 
 スキーで半月板を痛めて、マニュアルが乗れない状態になり、泣き泣きRXを手放すことになり、雑誌に掲載して、何人か譲って欲しいとの連絡の中で、一番大切にしてもらえそうな貴方に譲って、その選択が間違っていませんでしたね。

富士スピードウェイを走ったのですね、実は私が所有している時もポテンザのドライビングレッスンで走りました。 元レーサーの黒澤(ガンさん)さんがアドバイザーでした。 丁度雨のサーキットで他の大馬力・大重量の車が安定を欠く中、RX-4WDでの100KMフルブレーキングと第一コーナリングでの安定した走行にとても驚き、RXの機能について質問して来ました。 フリー走行でも雨のため各コーナーで他の車がフルスロットルできないため、2位でフィニッシュした時には、ウェットでの安定したRXの走りに再度興味を持ち、高い総合評価を得ました。(なお、直線では、FFにして走る方が加速が良く、ホームストレッチでは180KMまで速度がでました)  

RXの思い出を話し出すとエンドレスになってしまいます。 もし、機会がありましたら、子供にRXを見せてあげたいのですが、可能な時は連絡下さい。 
これからも、大切にしてあげて下さい。 よろしくお願いします。

富士を走った写真が見つかったら送りたいと思います。

また。

FF-1スポーツ


Re: 涙して貴方のHPを見ています。 管理人 - 03/20(月) 03:35 PC 

お久しぶりです。...あれから15年になります。
当時大学生だった私も、今はオジサンになってしまいました。
このRXも、私が一番所有歴が長くなってしまいました。
途中、他のいろいろな車にも乗りました。レガシィやインプレッサに
乗っていた事もありましたが、このRXだけは手放す事ができませんでした。
もう私の人生そのもののような気がします。
お譲り頂いた時はピカピカで好調だった車も、15年の時を隔て
今はボロボロのポンコツになり果ててしまいました。
でも、まだちゃんと走ります。東京までのドライブも問題なく走れるでしょう。
いつか時間の取れる時にお伺いしようかと思います。
でも再会されたRXを見てがっかりされるのでは?
憧れの彼女は永遠に胸に留めておくべきものかもしれません。
お伺いできそうな時はこちらからご連絡いたします。
RXはこれからもずっと乗り続けていくつもりです。
どうもありがとうございました。

管理者:管理人

 

inserted by FC2 system