スバルレオーネHP 伝言板


AJ5フロントナックルとサスペンション 投稿者:ゴン 投稿日:09/30(日) 13:48 PC ]
エンジン周りの換装お疲れ様でした。ごぶさたしています。AJ5のゴンです。先日、フロントからの異音で修理に出したところ、ベアリング交換で異音は収まったものの、ナックルへのベアリングの打ち込みが簡単に入りすぎる、との指摘を受けました。このまま載っていると、またガタツキの原因になるが、メーカーに部品はもうないとのこと。また、サスペンションからのオイル漏れも発覚。同じく部品がないとの冷たいご返事。取りあえず異音は収まり、普通に走りますが、課題が多いです。何かお知恵を授かれれば幸いです。


Re: AJ5フロントナックルとサスペンション 管理人 - 10/01(月) 22:40 PC 

ご無沙汰です。
>ナックルへのベアリングの打ち込みが簡単に入りすぎる
この話はあまり耳にしたことがありませんが
通常の走行が可能であれば、すぐに壊れるものでもなく、
問題はないかと思います。
ナックルは、部品が無いかもしれません。
フロント用は恐らく2代目レオーネは共通だと思われるので
部品取り車を探すしかないでしょう。
フロントショックはまだ在庫はあるはずです。
部品の在庫は全てパソコンのネットワーク上の管理になっているはずで
ディーラーなら検索してくださるのですが。
もう少しがんばって訊いてみてください。
あまりお力になれずスミマセン。。。


Re: AJ5フロントナックルとサスペンション ゴン - 10/02(火) 09:11 PC 

ありがとうございます。管理人さんのアドバイスはとても心強いです。
当方地元のディーラーは、レオーネもブラットもあからさまに嫌な顔します。もう少し頑張ってお願いしてみます。
 こちらは大分寒くなってきました。管理人さんもご自愛下さい。


近況報告 投稿者:管理人 投稿日:08/17(金) 23:40 PC 
皆様ご無沙汰です。
私のAB5 RXは一昨日車検を通しまして、また2年延命?できました。
最近は放ったらかしに近いので、いざ検査を受けるとあちこち引っ掛かり
大変でしたが、なんとか通りました。
AM5 バンの方は、過日、懸案だったエンジン、ミッション、デフをまとめて
載せ替えました。機関の調子の良いセダン4WDの事故車を入手したので
時間のある時にと思い、このお盆休みを利用して作業しました。
この猛暑の中、まる一日作業して下さった関係諸氏に感謝致します。
セダンのエンジンになったので触媒付きになり、排ガスがきれいになりました。


Re: 近況報告 管理人 - 09/16(日) 00:43 PC 

AM5 バンのリヤウインドウのウオッシャーが出なくて困っていたのだが
今日、リヤのウインカーの電球を交換しようとテールランプを外したついでに
ウオッシャータンク辺りを調べてみた。
ウオッシャーのホースの途中に逆止弁が付いているのだが、これが固着していた。
ホースを外して指で触ると、固着はあっさり外れた。
かくして、リヤのウオッシャー液が出るようになり、
リヤワイパーが使えるようになった。
あんまり嬉しかったので。



ホイールについてご存じでしたら 投稿者:かっか 投稿日:05/13(日) 13:06 PC 
数年前にご挨拶の書き込みのみをしたことがある者です。83年型サファリ記念車にまだしつこく乗ってます。管理人さんがもしご存じなら教えていただけないかと思い、投稿します。現在はいているタイヤ(ピレリP77)が経年変化で怪しくなってきたため、交換をショップに相談したところ、オリジナルサイズ(175/70R13)ではどのメーカーもスタンダード系しかなく、しかたなくミシュランのコンフォートタイヤを注文しました。しかし、標準がポテンザだったというつまらないプライドもあって、もう少しスポーティなタイヤが欲しいと思っているところです。そこで、AA型の14インチホイールを装着してインチアップできないかと考えているのですが、AA型のホイールってABに装着可能なのでしょうか?PCDは同じはずですが、オフセットが少し違うと聞いています。また、185/60R14にサイズアップした場合に車体に干渉しないかとどうかも心配しています。もしご存じでしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。


Re: ホイールについてご存じでしたら 管理人。 - 05/14(月) 23:06 PC 

サファリ記念車!羨ましいですね。
ホイールの件ですが、まずAA型用純正の14インチはオフセットが55mmぐらいと
大きく、AB型に装着するとタイヤが奥に入り過ぎ、車体と干渉する恐れがある為
よした方がいいです。14インチタイヤを履く場合は、オフセット38〜40mmぐらいの
ホイールを探した方が宜しいかと思います。
私は裏ワザとして、ヨコハマM7Rの185/60R13を履いています。
標準の175/70R13より外径が10mmほど小さくなりますが、
メーターの誤差も殆ど無く、気に入っています。
スバルで初めて、標準でポテンザのタイヤやアルミホイールが付いたのは
AB型RXでした。その頃の拘りと共に、これからもサファリ記念車を
大事に乗ってあげてください。


Re: ホイールについてご存じでしたら かっか - 05/20(日) 18:47 PC 

返信ありがとうございます。
そうですか、AA型の14インチはだめですか。
実は、先日、発注しておいたミシュランのコンフォートが入荷したため、本日、装着に行って来ました。
少し走ってみたのですが、レスポンスはダルですが、グリップはまあまあありそうでしたので、しばらくこれでしのごうかと思います。
管理人さんのようなやり方も含め、また何か考えます。
何かした時はまた投稿します。
ありがとうございました。
お互いに、出来るだけ長くRXを楽しみたいですね。



ちょっと恐ろしい体験 投稿者:管理人 投稿日:04/14(土) 22:29 PC 
皆様、ご無沙汰です。
相変わらずうちのレオーネ2台は交互に壊れては直し、を繰り返しております。
今日、久し振りの休日だったのでAM-5バンを冬タイヤから夏タイヤに履き換えをしました。
後をジャッキアップして、なにげなくタイヤを手で抱えて揺さぶってみると...
ブレーキドラムごとガタガタとえらく動く。
...??? ブレーキドラムごと???
タイヤを外してよくよく見ると、ブレーキドラムを固定している
真ん中の巨大ナットがガタガタ。割りピンを外すと、手で回せるくらい緩んでいる。
ホントにリヤのドラム左右とも、手でナットを緩めて外せました。
通常、こんなバカな事はありません。ここは締めすぎてもよくないけれど
ガタつきの無い様に締めるのが当たり前の部分。ユルユルの状態で割ピンが
ささっていたところを見ると、どうやら増し締めせずにそのまま割ピンを入れた
ようです。
一歩間違えば、タイヤがドラムごと外れて命にかかわるところでした。
以前の持ち主からの点検記録簿を参照すると、平成14年頃に、一度リヤブレーキ
のシューを交換している。どうやらその時、締め付けが甘いまま割ピンをさして
しまっていたようでした。この時の点検整備は某H社系のディーラーにて
実施されているのに、こんなお粗末な整備しかできないなんて。
やはり自分の安全は人任せでなく自分で守るものなのでしょうか。
せっかくブレーキドラムを外したので、片減していたブレーキシューを
新品に交換しました。カップはまだ漏れてはいなかったので
次回にしました。
今日はタイヤ交換だけやるつもりだったのに、結局半日仕事になってしまいました。
シューを交換後、今度はちゃんとナットを締め付けてから新品の割ピンを刺し
タイヤを装着して走ってみると、今までリヤから出ていたガタガタ異音が
かなり静かになりました。もう少し早く気がつけばよかった。

うららかな春の日はレオーネと共に。...



うちのカーポート 投稿者:ゴン 投稿日:01/30(火) 10:39 PC [HOME] 
おはようございます。ゴンです。管理人さんのご自宅にまけず劣らず変?なうちのカーポートです。ブラットU氏の掲示板に出ています。


Re: うちのカーポート 管理人。 - 01/30(火) 23:13 PC 

をををををををっっ、
オールペンの白が眩しい!

...私のAM-5はタッチペンのまだらが...。



う〜ん 投稿者:ゴン 投稿日:01/20(土) 16:13 PC 
 管理人さんこんにちは、ゴンです。
 うちのAJ5のことなのですが、ライトのスイッチが普通と違っています。
 通常のハイロー切り替えレバーを手前にした状態でライトのスイッチを一段回すと、一つ目でヘッドライトが点灯。二段目までまわしてもそのままです。そして、レバーを奥に倒してスイッチを一段回すとスモールランプになり、そのまま二段目でハイビームになります。
 知り合いの修理工場や地元のスバルに配線不良ではないかと問い合わせたのですが、「昔の車はそういうのもあった」と言われてしまいました。
 うちのAJ5は昭和58年式で、私が自動車免許を取った年でしたが、教習所のカペラは普通にスイッチ一段スモール、二段ロービーム、レバーを倒してハイビームでしたし、62年式のブラットも同じです。
 どうも腑に落ちないのですがどうしたもんでしょう?


Re: う〜ん 管理人。 - 01/20(土) 21:39 PC 

ヘッドライトのスイッチは、それで正解です。
決して配線不良ではありません。
私の58年式RXも、56年式エステートバンも同じ動作です。
あとは慣れの問題だと思います。

私も、初めてRXを手に入れて、そのまま3日間はヘッドライトの
点灯の仕方が判りませんでした。夜道をずっとスモールランプで
帰って来たのも、今は懐かしい思い出です。

...やはり変人、なんだろうな。。。


Re: う〜ん ゴン - 01/21(日) 08:21 PC 

ありがとうございます。以上じゃないと分かってスッキリしました。
後の課題はギャップの乗り越えの振動によって社内後部で発生する異音とフロントガラス下、Aピラー横のサビ、死んでるカセット、6つもついてるのに音のでないスピーカー(ラジオだけはダッシュ中央左から音がします。FMも。)。下がりきらず上がりきらないパワーアンテナ、擦れて穴のあいたシート、それにフォグをつけた跡と思われるバンパーの穴とグリルの削り跡くらいかなぁ。ま、走りには問題ない(パワステのオイル漏れもあるけど)ので楽しみながら少しずつ直していきます。ありがとうございます。これからもお世話になります。


Re: う〜ん ゴン - 01/21(日) 10:40 PC 

失礼、以上じゃなく異常でした。
それと、冷却水のホースについての示唆をありがとうございます。注意してチェックしておきます。



AM-5。 投稿者:管理人 投稿日:01/19(金) 22:15 PC 
皆様こんばんは。
やっとAM-5エステートバンを少しだけ紹介できました。
書きたい事は山ほどありますが、またの機会に。

レオニズムさん、大変ご無沙汰です。
まだレオーネに乗り続けていらっしゃるとは、さすがです。
今年はこのHPも少しずつ更新していこうと思いますので
またお暇な時にでもご覧ください。

ゴンさんのレオーネもパワステが壊れましたか。
パワステの件は2代目レオーネでは定番のトラブルになりつつあります。
また部品を探すのが大変でしょうが、治らないわけでもないので
がんばってください。

私がターボ付きのAL-7に乗っていて一番恐怖?だったのは
冷却水のホースがあちこちに走っていて(タービンの裏とか)
次はどこが破裂するか判らなかった事でした。
また、ターボ車はEGIなので、これらのセンサーの接点不良、
またタペットも油圧で自動調整なのですが、これも作動不良で
打音が出たりします。これらはレオーネに限らず最近(というか少し前)
の車でも定番のトラブルなので、大抵のディーラーで修理は可能でしょう。
 私のAB-5 RXには、実はパワーウインドウが以前は付いていました。
が、雨漏りを暫く放置した結果、運転席の下にあるリレーが水没して
オシャカになり、手回しウインドウに換装してしまいました。
パワーウインドウは動作が重くなってきますので、時々内張りを外して
グリスかCRCをさしてあげてください。

古い車はあちこち壊れますが、車はいつか壊れるものと
初めから覚悟ができていれば、恐れるに足らずだと思います。
(...でも出来るだけ壊れないで欲しい。)

数少ない?レオーネファンの皆様、今年もがんばって乗りましょう。



AM5 投稿者:ゴン 投稿日:01/19(金) 15:06 PC 
AM5アップありがとうございます。うちのAJ5も昨日納車になりました。うちのは14万7千kmで管理人さんのAM5よりは少ないですがですが、ターボのパワステ、オートマ、パワーウィンドウで故障の可能性ははるかに高そうです。
大事にして長く乗り続けようと思います。



AJ5その後 投稿者:ゴン 投稿日:01/18(木) 15:18 PC 
 11月1日に入手して以来、細部板金、全塗装、その他修理色々でまだ走り出せていません。
 入手した個体はターボワゴンのハイトコントロールがないタイプなのですが、パワステのオイル漏れがあり、ラックの中古部品を探しています。新品もあるらしいのですが、なんと10万8千円。ちょっと手が出ません。その他にもライトのスイッチが配線不良だったり、セルモーターが不調だったりとなかなか手こずっております。
 そうは言っても、もうちょっとで復活なので頑張るつもりです。
 管理人さんのAB5はどうですか?



あけまして、おめでとうございます。 投稿者:レオニズム 投稿日:01/05(金) 13:40 PC 
所帯を持って、子供も生まれて、
中々こちらのHPへ遊びに来ることが出来ませんが、
本年も何卒、よろしくお願いいたします。


ちょっと嬉しかったのは、
私が送らせて頂いたマフラーや資料が、
今でもアップされていることでした。
管理人様、ありがとうございます。
ちょっと嬉しいどころか、かなり嬉しいです。
あの掲載の後、参考にされる方が結構いらして、
私も『かませ犬』になってよかったなぁと思っています。

ちなみに現在はもうちょっと見栄えのいい、
インプ顔負けの爆音マフラーを取り付けています。
ついでにオリジナルのエアロも装着してます。
エアロ装着のついでに結構板金して、
ボロボロからちょっと脱却して、ボロぐらいの状態です(笑)。


あまり激しいことは現実的に無理になってきましたが、
これからもコツコツと、カミさんが怒らない程度にやっていこうと思います。



そうそう、以前こちらの掲示板をきっかけに手に入れたAB5RX、
現在、エンジンがだめで動かせず、木の下で冬眠状態です。
なんとかしてあげたいんですが、当分生活がかかっているので、
あとまわしでしょう(涙)。
でもいつか復活することを祈っていて下さい。


では、また時間のあるときに遊びに来ますね。

 


管理者:管理人

 

inserted by FC2 system