0018515 

スバルレオーネHP 伝言板


おひさしぶりです 投稿者:ごん 投稿日:06/17(火) 11:29 PC 
更新内容拝見しました。消耗部品の交換は大変参考になります。AU5はまだいいんですが、AJ5が燃費が恐ろしくて乗れません。まあ、動態保存で良いかもしれません。AB5、AM5はどうですか?


Re: おひさしぶりです 管理人 - 06/18(水) 00:26 PC 

ご無沙汰です。
燃費は、うちの場合、ツインキャブのAB5 RXもシングルキャブのAM5もあまり変わらず、普通の街乗りで7〜8km/L、高速などを使って遠出すると11〜12km/Lです。RXの方は、昨年夏にエンジンにマイクロロン処理をしたら燃費が若干良くなりました。私も歳をとったのか、昔ほどアクセルを踏み込んで無茶な走りをしなくなったからかもしれません。それにしても、昨今のガソリンの値段は恐怖です。

...近々、AM5の方は手放す予定です。。。


はじめまして 投稿者:SWRT 投稿日:06/02(月) 21:57 PC 
初めての投稿です。幼いとき初代レオーネA3型、AB5(マイナー前)、レガシィBC5、BG5と親の車ではありましたが、スバル一家です。自分も最近までインプレッサGDB-Dに乗ってましたが、盗難にあってしまいました。多分ここまで書くと、管理人さんには正体がバレてそうですが・・・。
管理人さんの生レオーネの内装を観させて頂いた時は、一番長く乗っていたAB5だったこともあり、本当に幼いときの記憶が蘇ってきて、感動!!でした。内装はマイナー前後であまり変わっていないようですね。
また投稿させて頂きます。
そうそう、これって間違いですよね。(”ホンダ”??あれっ??)
http://1960s.onestop.net/machikado2.html


Re: はじめまして 管理人 - 06/03(火) 22:44 PC 

SWRTさん、こちらでははじめまして。
インプレッサって狙われ易い車なのだそうですね。
保険が利くことを祈りつつ。

そのうち、気が向いたら
特別読み物「SVXの思い出」など書いてみようと思っています。
あまり期待しないでお待ちください。

ご指摘のHPの“ホンダ?”ラビット
実は私の実家のある高松市にあります。
私のHPにも今月のオマケかなんかで載せた覚えがありますが
スバルの富士重工が昔スクーターを造っていたなんて
知っている方も少なくなりました。
そうそう、富士重工の通勤手当ですが、ラビットで通勤する分にも
手当てが出ます。私が居た頃の総務の規定にありました。



更新しました 投稿者:管理人 投稿日:06/01(日) 22:24 PC 
新、今月のオマケにはマニアの間で有名なあれを載せました。
メンテ日誌は、最近行った消耗部品の交換が記事です。
たまには観ていってくださいませ。



レオーネ日和 投稿者:管理人 投稿日:02/11(月) 21:46 PC 
一昨日の雪は如何でしたでしょうか?
こういう時、レオーネほど頼りになる車はありません。
抜群の走破性、軽量コンパクトな車体の取りまわしの良さ。
ノロノロ運転の他車を尻目に、快調にドライブできました。
ただし、制動距離は伸びるので、安全運転でいきましょう。



久し振りに更新しました。 投稿者:管理人 投稿日:01/26(土) 23:41 PC 
ここのところ、ほとんど年1回くらいの更新ペースになってしまっています。が、
普通はあんまり壊れないところが壊れたので、メンテ日誌にアップしました。
あと、会社の同僚から頂いたジグゾーパズルを、遅ればせながらようやく
(新 今月のおまけ)にアップしました。
私のこのHPはもう足掛け8年に及ぶ長い歴史があります。
昔は、このジオシティーズのサーバーは容量が8MBしかなく、すぐに一杯に
なってしまったので、別サーバー(今はインフォシークに統合されたcool)
を使い、タコ足リンクになってしまっています。
今はジオシティーズの容量は50MBに増えたので、そのうちタコ足リンクを
修正して、...と思ううち、もう幾月。 これからも、のんびりペースで
更新していきます。あまり楽しみにしないでお待ちください。。。



あけましておめでとうございます。 投稿者:管理人 投稿日:01/04(金) 02:03 PC 
遅くなりましたが、新年のご挨拶。
近頃はmixiなんかが流行で、ここを見に来てくださる方も少なくなりましたが
一応、レオーネのHPでは老舗なので
今年もマイペースでちょこちょことやっていきます。
最近忙しくてなかなか書けないのですが。。。



レオーネと文学 投稿者:もっけ、 投稿日:12/26(水) 07:22 PC 
すいません、下の投稿は名前を打ち間違えました(^^;

最近、アニメマニアの間では「聖地巡礼」とい行為が流行っています。
それはアニメの舞台のモデルとなった場所を訪れることです。
岐阜に引っ越し、最初にレガシィで行った場所は白川郷でした。
ここは今度映画化される(ただし、映画版のロケ地は長野県です)
「ひぐらしのなく頃に」の舞台となった場所です。
生まれ故郷の横須賀も結構いろんな作品の舞台になることが多いですね。
多治見は・・無いな(涙)。

ところで場所以外にも、ある作品の主人公を気取るため物にこだわる人も
多いと思います。
車なんか気取るための一番のアイテムでしょう。
レオーネが出て来ることで有名な映画は五木寛之原作の「ダブルクラッチ」
でしょうね。郷ひろみが出演していました。
ただ原作には出てこないと思います。これは映画を撮るに当たって富士重
とタイアップすることになり(当初の予定は日産だったそうです)急遽
付け加えられた設定でした。

レオーネが出て来ることで印象深い小説といえば村上春樹の「ダンス・ダ
ンス・ダンス」でしょう。職場復帰にあたり、初代のレオーネを友人から
安く譲ってもらいます。エアコンやステレオがついていたのでかなりいい
グレードだったのではないでしょうか?
(それまで主人公の「僕」は古いワーゲン・タイプ1に乗っていました)

前述の通り、アニメ・ゲームや最近流行りのライトノベルの舞台を訪ねに
行く人は増えています。白川郷だけでなく涼宮ハルヒのヒットのおかげで
西宮市の観光客も増えたでしょうね。
でもそれ以前にも昔からの文学や映画の舞台を訪ねる人も多いです。
伊予鉄道では復元された坊ちゃん列車が人気を博しています。
ボギーを気取って親指と人差指でタバコを吸う人も多いでしょう。
ただ、ローマの休日に出て来る階段は、あまりにも食べ物を食い散らかす
人が増えたため飲食禁止となってしまいました。

しかし「最近」と「昔」の中間を埋める場所や物にこだわる人は少ないと
思います。五木寛之や村上春樹が良い例です。
ただ、五木寛之はレオーネよりはBMWの方が印象が強いですね・・・。

「ダンス・ダンス・ダンス」には「僕」の友人である人気俳優「五反田君」
という人物が出てきますが、彼の愛車はマセラティでした。
五反田君は人気俳優としての自分に疲れ切っていました。
レオーネのような普通の国産車に乗り、庶民としての生活を送る「僕」を
羨ましがっていました。そこでマセラティとレオーネを交換する件が
印象深いですね。

かなり話がずれてしまいました。申し訳ありません。


Re: レオーネと文学 管理人。 - 12/28(金) 23:59 PC 

はじめまして。
随分とご存知のようで。
流行の小説やアニメはちょっと解らないのですが
レオーネは当時としては普通の国産車、でもなかったような
気もします。
因みに、私のAM-5バンは過日、高速の料金所で
「これ外車?」と訊かれました。。。



はじめまして! 投稿者: 投稿日:12/26(水) 06:58 PC ]
始めまして!横須賀生まれ、多治見で居候中のもっけ、ともうします。
愛車は中古のスバルレガシィランカスターです。
今年の秋に30歳になりました。

レオーネは、世界初の4WDセダン。現在のRVブームの先鞭を付けた車とも
言えるかもしれません。
しかしレオーネファンの皆さんに言うのはちょっと申し訳ないかも
しれませんが・・確かに今のレガシィやインプレッサに生まれ変わってか
らはそれこそ時代の寵児になりましたが、レオーネ時代はあまり目立った
印象はありませんでしたね。

でも私個人としては小学生時代の頃から「うわぁ、セダンなのに4WDな
のか!」とレオーネには憧れのまなざしでみていました。しかし時は
バブル時代とはいえ、まだ小学生。免許も取れる訳もなく、月の小遣いも
800円也。この時代はプレリュードやソアラといったクーペタイプの車が
トレンディ(死語、ですね・・)でワゴンタイプの車はまだ注目をあびては
いませんでした。それでも少しずつパジェロやランクルに乗る人は増え始
めていましたが・・。当時流行りのミニ四駆を片手に小学生の私はそれらを
指をくわえて見ているしか術はありませんでした。
「お父さん、今度の車はワゴンにしようよ・・」と言っても聞いてもらえる
わけもなく・・・。

私は時代を先取りし過ぎていたのかもしれません。

逆風が吹き始めたのはバブルも過ぎ去ってしばらく立ってからの高校生
時代、90年代半ば辺りでしょうか。

私は「勝った!」と思いました。
もともと小さい頃からスポーツカーよりも4WDの方が好きでした。
ここまで来ると私が幼稚園ぐらいまでに遡ることになりますが、西部警察も
スカイラインやフェアレディZよりも大門団長が放水するサファリの方が
好きでした。
ですから、最近初めての愛車としてレガシィを(中古ですが)買った時は
もう涙がでそうでした。



近況 2 投稿者:管理人 投稿日:12/17(月) 23:42 PC ]
本日、めでたくAM5バンの車検を通すことができました。
悪いところは予め直してあったので(先日オルタネータ交換したり...)
一発で通りました。排ガスも光軸も問題無し。
もう一年延命できました。ついでにタイヤを冬用に替えました。
写真は、またいずれ。



冷却水 投稿者:ゴン 投稿日:12/13(木) 08:30 PC 
 管理人さんご無沙汰しています。ごんです。
 昨日、近場の山に雪山散歩に行って来ました。下山後、AU5を暖機しながら装備を積んでいたら、車体の下から湯気を上げながら広がる緑色の液体?げっ冷却水。
 エンジン大慌てで切って、いつもの修理工に電話、と思ったら携帯圏外。幸い歩いて5分程下ったところに温泉があり、公衆電話からSOS。積載車で迎えに来てもらって入院です。
 原因は冷却水のホースの劣化と低い気温だったらしいです。もし、これが他の人里離れた圏外の山だったら、と思うとぞっとしました。
 メンテナンスに最新の注意を払ってないと、旧車に乗る資格はないなぁ、と積載車の助手席で激しく反省。管理人さんのHPでおさらいです。あっ、結局人頼みか?


Re: 冷却水 管理人 - 12/13(木) 23:54 PC 

エンジン本体を壊さずよかったです。
ホースはまだ部品が出るはずなので、怪しいところは交換してください。
(ヒーターコックのところとか)
お大事に。

 

 

 


 

管理者:管理人

 

inserted by FC2 system