レオーネ エステートバン (AM-5)    (その後)

 

 もっとシンプルな万能車を探して、このエステートバンAM-5に辿り着いた。
パワステもパワーウインドウも、古くなると必ず壊れる電気仕掛けの物は何も
要らない。人間の力で運転している事を実感できる車。スポーツカーならAB-5 RX
がある。運転を愉しむ時でなくとも普段の雑用、荷物の運搬等に使える車。
私なりの、その答えがこのエステートバンなのです。10月末に入手してから2ヶ月余りを
修理工場で過ごし、いろいろ苦労したが(詳細はメンテ日誌にでも後日書きます。)
この年初めに遂に車検、ナンバー取得。道を走れるようになった。(Chappy様、中濃スバル様
お世話になりました。m(_ _)m)

ab5am5-01.jpg (62908 バイト)

雪の降った日に。
我が家の駐車場に並ぶ2台のレオーネ。既にご近所からは... 変人と思われているのでは。。。

 同じように見える2台のレオーネ、性格はまるっきり違います。
エンジン。形式名は同じEA81型ながら、7000回転までしっかりパワーがついてくる(絶対値は知れてますが)
RXのエンジンに対し、このエステートバンのエンジンは完全に低回転型。5000回転までのエンジンです。
その代わり、2000〜4000回転までの吹け上がり、トルクは充分。(この車重には、ですが)
EA81型エンジンは、RX用と普通用、バン用で3種類のチューニングがあり、最大トルク、最高出力の
発生回転数が各々で違います。
 ギヤ比についても、クロスレシオのRXに対し、4×2速で広い範囲をカバーしなければならないこのバンは
各ギヤが離れている為、エンジンも幅広い回転域(と云っても、前述の2000〜4000回転)を使わなければ
ならない。 ハンドルも、このバンはRXよりはギヤ比が遅い為、若干軽く回せる。その代わりRXほど機敏な
(過敏な?)レスポンスはない。因みに、RXのハンドルは普通の人には多分重過ぎます。

 前に乗っていたAL-7よりも一回り以上小さく感じる車体。荷物もAL-7ほどは積めません。でも、
このコンパクトな車体は取りまわし易く運転が楽です。 燃費は... 主に高速道路を使って実家まで往復した
時は、11km/Lくらい走りました。まあ普通でしょう。水平対向エンジンは燃費の点では、この時代はまだ...
です。  この車はもうすぐ走行17万kmになろうかというお年寄り。エンジンマウント、足回りなど各部が
ヘタってきています。ミッションも2速のシンクロが多分弱っています。お陰でダブルクラッチ!が上手くなりました。
でも、これで充分です。ゆるゆるの車でのんびり行きましょう。この車では飛ばす気にもならない。それは良い事
なのでしょう。

 詳細なレポートは、また後日。 こちら。

 

 

(戻る)

inserted by FC2 system