ミッション、リヤデフの載せ換え

 

 作業は去る9月28〜29日に実施しました。報告が遅くなりスミマセン。
暫く快調に走っていた我がAB5 RXですが、時々停止時、低速時に“んゴットンッ、”っと
振動が出るようになってきました。ミッションマウントでも緩んだかな?
主治医の中濃スバルさまへお伺いして診てもらいましたが、マウントはどこも悪くありません。
ドクターO澤氏曰く、
「こりゃぁ、ミッション本体だね。フロントデフだろう」
との事でした。フロントデフのバックラッシュ(ガタ?)過大大大の為、極低速時、停止間際や発進時に
タイヤがアクスルごとガタンと動くのです。

「もう、そんなに持たないよ。またJAFのお世話になるのはまず間違いないですよ。」

「そんなの、修理不能じゃないですかぁ〜〜〜」

「載せ換えしかないでしょう。」

そういえば拙宅の庭先に、その昔仙台でエンジンと一緒に譲っていただいた宝物
RX専用ミッションやリヤデフがありましたっけ。 (高橋様、その節はお世話になりました)
こんな重整備が自宅でできるはずもなく、庭先にあるミッション、今回リヤデフまで一緒に
中濃スバル様へ持参して載せ換えとなりました。

rx_ab5.jpg (39746 バイト)

載せ換え作業は例によって、優秀なメカニックである、ちゃっぴぃ様にお願いしました。
(写真撮影、ちゃっぴぃ様)
作業工賃表で見ると、全部で6時間ぐらいはかかる重整備です。
ちゃぴ様が仕事の後、夕方〜夜中にかけて作業してくれました。 (注;有償)
(なので作業中の写真は...ありません。)

ミッション、リヤデフを載せ換えた後、それらのオイルも交換して(当然ですが)
なんとか走れるようになりました。
最初のうちは、3速に入り難い事が時々ありましたが、馴染んできたのか
今は快調に走っています。

ちゃぴ様、この場を借りて、お礼申し上げます。


(メンテ日誌へ戻る)

inserted by FC2 system