ブレーキパッド交換(AA5)

 

 ブレーキパッドの交換自体は5年ほど前AL7の時に載せています。
今回は前回書かなかった注意事項を中心に書き直しました。

aa5pads.jpg (70216 バイト)

ブレーキパッド。上がフロント用。これは3代目レオーネ全車共通のようです。
下がリヤ用ディスクパッド。これはリヤディスク車共通(ターボ系、GT系、RX系)

交換作業自体はAL7の時と全く同じです。

aa5rbrake.jpg (70987 バイト)

キャリパーをとめている下側のボルト1本を外すだけで、キャリパーは上に持ち上げられ
パッドを外す事が出来ます。フロント、リヤ共。(...最近知りました。今まで全部バラしてやっていたので・・汗;)

aa5mv.jpg (71329 バイト)

キャリパーのピストンを押し戻す前に、マスターシリンダーの蓋を開けておきます。
ピストンを押し戻すと、結構な量のブレーキフールドが戻されてきます。(量が見かけ上増えます)

今回は、この点に気をつけて作業した事と、昨年車検取得時にキャリパーをオーバーホール
してもらった事もあり、ピストンはすんなり戻りました。 で、...ブレーキフールドは逆流し過ぎて溢れました。。。

(最近ブレーキフールドが減ったかな?と思ったら実はパッドがその分減っていた、という事もあるようです。)

先日、ミッションオイル、デフオイルも交換したので私のAA5は快調に走っております。
AB5も、たまに走るとご機嫌です。

 

 

(メンテ日誌へ戻る)

 

inserted by FC2 system